SSブログ

わたしの心のこと [ココロゴト]


以前、言ったかな?

わたしは躁鬱病という心の病をも持っております。

病気とは、理解されなくては、たわいないひと言で傷ついたり、傷つけたりしてしまうものであり、特にデリケートで見ても分からない、隠してしまう病気もあるのではないかと思います。

今回わたしのもう一つの病気である心の病を通して、そんな病気にも少しでも理解をしていただきたく、欠いて行きたいと思います。




躁鬱病は、双極性障害Ⅰ型・Ⅱ型があります。

うつ状態(簡単に言えば常に落ちていて何もやる気のない状態)と躁状態(テンションが異常に上がり抑えられない状態)を繰り返してしまう病です。

Ⅰ型は、うつと躁の繰り返し
Ⅱ型は、うつと軽躁の繰り返し←わたしが初めにうけた診断はコチラでした。

軽躁状態とは、症状的には躁状態と変わりませんが、社会的・職業的には影響はないものと言われています。

わたしは、人間関係のもつれで、うつになり、また個人的な対人関係がくずれたことがきっかけで躁転(うつ状態から躁状態になってしまうこと)し、異常にエネルギーがあり使えると思い込んだことがありました。
・買い物をしまくって、また売っては買ったり、※一度、すごい高額なものを当時は罪悪感もなく買い…^^;
・毎日、カラオケに行ったり…

そして、このままじゃいけないと思い、思い立った"環境を変えよう!"が、逆効果で…苦笑
激うつになり、しばし寝たきりになるほど…
なので、だいぶ回復してきてはいるのですが…

まだ、エネルギー配分のコントロールが上手くできず、少しエネルギーを使ったら次の日寝込んでしまったり、、
ただ…やはり怠けてる・遊んでるだけとも見られがちです。。

しんどくても、笑ったりしょっちゅうです^^;
いろいろ心配・迷惑もかけてばかりいられないから。。


心の病は、いろいろです。躁鬱だけがそうではないし、大変で理解が少ないわけでもありません。
こういった病気に必要なのは、ホンマに周りの理解やと思います。
周りが、これは"病気"なんだということをきちんと理解し、接してくれれば、投薬治療とそれだけで随分回復が違うと思っています。

ちなみに、躁うつ病は治らない、と言われていますが、わたしは医師に「絶対治ります!」と言われてて。そういうことじゃないかなって思うんです。

少しでもいいから、偏見がなくなることを願っています。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にのくん?!ACW is starting!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。